シングルとハムとP90

今現在、うちにいるギター君達のピックアップ。それぞれ個性があっておもしろい。


・シングル(アメデラ)
リアはからっとしててる。フロントは多少甘くはなるが、それでもハムに比べるとからっとしている。
跳ねるような感じでクランチ気味で鳴らすと楽しい。
下手くそでもブラッシングでそれなりの音がシャカシャカ言ってくれる。

音的にやっぱり特徴なのはセンター入れたハーフトーン。自分的にはセンター+リアが結構好み。


・ハム(Custom22)
音が太め、出力抜群。
リアはポンポンと跳ねる感じ、フロントは甘いマイルドで太い音、でもレスポほどではない。

フロントで歪ませて、フロントピックアップの真上あたりでピッキングすると気分だけはサンタナ。
パワーコード+ブリッジミュートでズンズンと来て楽しい。


・P90(CASINO)
音的にはウォームなシングルといった感じ。ちょっと独特な音がフロント・リア共に出る。
パワーが結構ある。Custom22よりはさすがにないけど。

カッティング時にパワーがありながらシャキシャキ感が出る。
フロントで歪ませても結構甘い音になる。
色々と独特、ファンが多いのも頷ける。



ともろもろ現在の感想書いてみました。
ほんと、「エレキギター」という括りなのに、それぞれ違った音がして面白いです。

気分によって使い分けていますが、基礎練習時は殆どアメデラ使ってます。リアでクロマティックとかやってると、元の反応が敏感かつきつめの音なので運指が乱れたのがすぐに音に反映されるからです。


でも、不思議と上の3本、ギターの師匠に弾いてもらうと師匠の音になるんですよね。これが腕の違いという物か!
ちゃんと鳴らせる様に、精進します。ギター君達ごめんなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

20TH COUNTRY BOY
2010年05月31日 19:26
こんばんわ。
先日はありがとうございました。
弾き手によって、音色が変わる・・・ギターって、ホント面白いですね!
師匠の音色、素晴らしいですもんね♪
ずっと、師匠の音を目指してたんですが、
あの音は師匠にしか出せない、師匠の音なんじゃないか?って最近思い始めました。
自分たちも、自分の音色が出せるよう初心者同士、
共にがんばりましょう!

この記事へのトラックバック