WanderingProgrammer

アクセスカウンタ

zoom RSS 初Android端末(Nexus7 2013)所感

<<   作成日時 : 2014/05/04 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スマート系デバイス(スマフォとタブレット)はずっとAppleで通してきたんですが、友人が使ってるのを見てなんとなくNexus7を導入してみる事に。ちなみに現在の所有デバイスはiPhone5sとiPadAir。

これまで何故Androidを使った事が無かったというと、Android2系の頃に少し触ったイメージで

・動作鈍い
・UI洗練されてない
・アプリ少ない

って印象をずっと引きずっていたからでした。

実際友人の端末を少し触らせてもらった所、案外いけるんでない?と思ったのと、片手で握れるビュワーが欲しかったのもあって、ちょいと導入してみる事にしたのでした。

2週間ほど使ってみたので、所感などを。

*サイズ
当たり前ですが片手で楽にガッチリホールド出来る。あと解像度も十分。

*ホーム画面と各種アプリ
さすがに結構揃ってますね。iOSデバイスで常用してるものはほとんど揃ってます。

・ホーム画面
PCみたいにウィジェット置けるのがいいです。僕はカレンダー・タスク・Twitterアプリのショートカットをメイン画面に置いてます。手帳よろしくぱっと見えるのは便利。

・Atok(日本語入力)
もう一つの目的、メモ用端末という目的にもこれがあったから導入を決めた、と言っても過言ではないです。Macと辞書共有出来るのでとても便利、辞書の2重管理の手間減るし。

・Talon(Twitter)
結構よくできてます。TweetBotにはさすがに及ばないですが、必要十分

・PerfectViewer
自炊本ビュワー。設定色々出来るけど一旦決まってしまえば結構快適。

・ESファイルエクスプローラー
ファイル管理。ローカルからDropBox、自宅ファイルサーバーまで何でもアクセスして引っ張り出せるのでとても便利。

・Skita
DLNAクライアントっぽいアプリ。プレイヤーを選べる。これで自宅DLNAサーバからの視聴もOK

・MX動画プレイヤー
何でも再生、スクラブもとても快適な動画再生アプリ

・i文庫
iOS版よりはるかに機能落ちるけど、青空ビュワーとしてなら全く問題無し。

・Kindle
iOS版には出来ないアプリ内購入が出来る便利さがある。ある意味危険(笑)

・Evernote
メモ。前述のAtok、ハードウェアキーボードとあわせてお手軽メモ端末を実現。

・PocketInformant
カレンダー、Todo管理アプリ。他にもフリーでよさげなのあるけどiOSと統一する意味で導入。こちらでも十分使いやすい。

・Snex9X
iOSでは絶対出来ないもの(笑)。あ、ちゃんと動かしている物の実物は持ってますからね!


と主要アプリ関連はこんな所。全く遜色ない、というかAndroidの方が便利な事も多いです。


*その他
・ファイルがOS管理なのは重複無くて便利
Macなどコンピュータでは当たり前ですが、iOSではアプリごとにサンドボックスがあり、他のアプリの管理ファイルを直接共有は出来ません。この為同じファイルを複数で持ったりする場合もあるんですけど、Androidは共用なのでストレージの節約になります。

*現在の雑感
・UIもそれなりにこなれてきている(が、OSレベルのサポートはiOSの方がまだ上かな。ハードウェアのパワーでどうにかしてる感じもある)
・ユーザ毎のカスタマイズの余地、特にホーム画面と日本語入力

大きく持った感想は上記の2つですが、全体敵に自分の印象よりかなり使えるようになってるなぁと。iPadとの価格費を考えたら普通の人にはAndroidの方が圧倒的に優位だと思います。
ただ、iTunesやMacアプリとの連携(GarageBand、Keynoteなど)は当然無いので、併用していく形になるかなぁ、というのが現在の感想。

でも、これとiPhoneがあれば大抵の事は出来るので、最小限装備時の荷物はかなり軽くなりました。


という所で使用2週間目のレビューおしまいです。次回は3ヶ月ぐらいかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初Android端末(Nexus7 2013)所感 WanderingProgrammer/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる