WanderingProgrammer

アクセスカウンタ

zoom RSS 終戦記念日

<<   作成日時 : 2006/08/15 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

らしく、朝の通勤時には翼の生えた人の宣伝車が、会社の前の大通りを走っていました。
#いつも思うんだが、音楽流してないで主義主張を流した方がいいのにと。

ニュースでは総理大臣が靖国神社を参拝してうんたらかんたらと報道されておりますが、歴史的背景を余り押さえていないので、何であちこちでキーキー言っているのかさっぱりわからんです、はい。

国内はともかくとして近辺アジア諸国からもキーキー言われているみたいなんですが、拙い知識を元に理解すると
・日本はあの戦争で近辺アジアを侵略し、ひどい事をした(らしい)
・その関係者を祭ってある所に参拝するのは戦争肯定ととれる。けしからん。
といったとこなのかなぁ、と。

戦争を肯定する気はさらさらないけど、これはいつまで騒がれればいいのかと不思議に思う。

近代国家になってから日本がガンガン侵略したってのはよろしい事ではないのかなと思うけど、それより前にアジア方面なんかから日本が攻められてた事も過去にはあったはずだし、もうそれなりに謝ったり保証したりしてると思うんだけどねぇ。

まー、この件に被害者と思い込んでいた方が楽だし、そういう立場と己を決めてキーキー騒いでるのも自由だけど、これまで見てきた経験上、大体そういう奴は未来がないね、うん。
#自己自戒も含めて。

とかなんとか書き散らしてみたり。

あ、ちなみに私は擁護派でも否定派でもないので誤解無く。
ぱっと感じた感想を書き散らしてるだけです、はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
終戦記念日 WanderingProgrammer/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる